So-net無料ブログ作成
北海道旅行 函館 ブログトップ
前の2件 | -

第1部 函館へ 「ゴルフ&観光」 旅行に行ってきました♪ [北海道旅行 函館]

                                              Sunset.jpgこんにちは~♪

               現在ブログ整理中。^0^

 メインブログのマイカテゴリーがごちゃごちゃなので

               こちらのサブブログをまず、

旅行シリーズで、整理していきたいと思っています☆

その、「 第 1 記事目 」 

************************************** 

 

第1部

待ちに待った、北海道旅行

毎年恒例の 「ゴルフ観光」 旅行です。

札幌を拠点にすることが多かったのですが、今回は 「函館」 !

2泊3日  違う場所へははじめての試みです。


もちろん 「観光も、しましょうよ~!」 と言いましたが、ゴルフ命のメンバーがほとんど・・・。

結局、二日目にゴルフをしないで観光するのは、わたしともう一人・・・。

何度かわたしのブログに登場する、「酒・競馬大好きさん 67歳 (わたしと同ハンデ) 」 の、方のみでした。



出発日朝、4時起き。  ゴルフの時はいつもこんな時間なので苦になりません。

羽田までは、最寄り駅から高速バスで40分。  

曇り空・朝早いのに蒸し暑いです。 東京は地獄の暑さになりそうですねー。

「ムフフ、わたしたちは涼し~い北海道で、快適ゴルフだもんねー!」



空港でみなさんと合流、すんなりチェックインです。

ところが・・・、変なアナウンスが・・・。

♪♪ ♪ 「函館空港は濃霧で着陸が困難の模様です。その場合はひき返しますのでご了承の上ご搭乗ください!」 ♪♪♪

え~??  そんな軽やかに、言われても・・・。

「ご了承ったって~・・・、 なんなら千歳空港で降ろしてよー。」

でも、千歳~函館を電車だと何時間かかる?・・・、やっぱり、羽田に戻って再トライの方が、早いか??

「え~い! どうにでもなれ~!」  と、 出発です。



15分遅れで函館空港に着陸!  機内では、大拍手!  乗務員さんも苦情を聞かないですんで、ホッとしていました。

ゴルフ場の方に聞いたら、「昨日は何便も着陸できずに、ひき返してましたよ。 あなた方は、ラッキーですねー。」

って、そんな??・?  その場合って、あと どうなるの???  

 

さ~!  いざゴルフ、1ラウンド目です。

それにしても、霧がすごい!

あたりは真白で、写真を撮っても・・・、白・白・しろ・・・。

1923819

やっと、視界がひらけたと思ったら。

崖越え、ショート・・・。^^;

1923821

ふぁ~!

次のホールでは、みんな仲良く隣のコースへ・・・。^^;

1923822

うぎゃ~!

ロングホールが~。。。、崖越えティーショット、先の方では、延々と左上がりのぼりです・・・。^^;

今日のスコア??   結果は、書けません・・・。 




さ~!  温泉だー!

今回のお泊まりは、温泉旅館!  露天風呂も有りー!

部屋へ到着してみると、嫌な予感が・・・。

窓から一面、競馬場が見渡せます。

Oさん、感激!

明日は 「函館記念なんだー!」 ?・・??・

ま・まさか 明日の観光が、 前のブログみたいに 「競馬場」 なんてならないよね???

不安・・・。

とにもかくにも、夕食タイムでーす!

1923823

うわぁ~!

豪華料理です。

これから、まだまだ料理が運ばれてきます。

す・凄い!!!

お酒を飲みながら、「これから、街へくりだそう! 今夜は飲むぞー!」 と、みなさん息巻いてます。

わたしは今日は、ゆっくりと温泉三昧していよ~! と、別行動を申告。



21:00  みなさんは、今頃楽しんでいるのかな?  やっぱり一緒に行けば良かった・・・・・。

露天風呂から、いい気持で帰ってくると・・・・・。

あらぁ~?  しっかり、自分達で布団を敷いちゃって、爆睡中???!



ほどなく係りの人が、「お布団敷きに参りました。」 って、来たものの・・・・・。

 「・・・・・・」 。  「遅くなりまして、申し訳ありません・・・・・。」

って、あなたのせいじゃありません・・・。^^;

結局、全員 21:30 には、 爆睡です。



目覚め最高! みなさんスッキリ元気です。 朝ごはんが、美味しくは入っちゃうこと・・・。

朝食後、わたしと もう一人 Oさん以外は 朝 8:00 にホテル出発。 2ラウンド目に出かけていきました。

1923824

今日のお天気 晴れ 30℃越え 霧 蒸し暑い 。  

ここ北海道???

とにかく、気をとり直して観光に出発です。

市電乗り放題パスを、700円で購入!

まずは、五稜郭へ!

1923825
  
途中、奇妙な石が・・・。

触りながら願をかけると、お願い事が叶う・・・??。

こういうの、素道りできないんですよねー。

一応、願掛け・・・。(合掌)
1923847

おおぅ~!

立派です。

1923853

すばらしい、景色です。

そして館内は、すばらしい暑さです。

北海道では、エアコンは無いに等しい・・・。

早々と、退散です。

1923859


ムム?  なにやら、美味しそうなハンバーガーやさん。

でも、やっぱり店内は暑そうです。

30℃超えているのに、ドア・窓、全開です・・・。



歩っていても、陽炎のゆらゆらするアスファルトは堪えます・・・。  暑い・・・。

いいや!  泣きごと言ってる場合じゃない。

頑張るんだ~!  と、Oさんを見ると意外と元気。

Oさん曰く  「こんな暑い日に、ゴルフじゃなくて良かった・・・。」  と、ニッコリ・・・。

だよねー!  せっかくの函館観光です。  暑さに負けず、がんばろうね。  

また市電に乗って、函館山山麓の観光地へ。




長くなりましたのでこの辺で、第1部 終了でーす。

つづく・・・。

 


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

第2部 函館へ 「ゴルフ&観光」 旅行に行ってきました♪ [北海道旅行 函館]

                                                                                 Sunset.jpg                        こんにちは~♪

      現在ブログ整理中。^0^

 メインブログのマイカテゴリーがごちゃごちゃなので

                           こちらのサブブログをまず、

旅行シリーズで、整理していきたいと思っています☆

今回で、「 第 2 記事目 」 

************************************** 

待ちに待った、北海道旅行

毎年恒例の 「ゴルフ観光」 旅行。 第2部のはじまりです。

第1部では、五稜郭観光まで。

北海道とは思えないほどの暑さ中、市電乗り放題パスで今度は函館山方面へ。

1923862


「末広町」駅で下車して、観光再開です。

1923863


まずは、「基坂 (もといさか)」を登っていきます。

最近のわたしは、ちょっと足に自信あり。。。

Oさんは、昔から健脚。

1923864


途中、「旧イギリス領事館」

中にはローズガーデンや、イギリスならではのショップやティールームがありました。

1923897


登ったところに、元町公園内の「写真歴史資料館」

1923898


さらに上へ登ると、「旧函館区公会堂」

1923899


ここからの眺めは、素敵でした!

1923900


ここからは、横に裏道を通って、函館山ロープーウエイ乗り場に向かってお散歩します。

1923901


「八幡坂」

美しい眺めです。

CM撮りや、ドラマでお馴染みの坂道です。

1923902


 

1923968


 

1923973


「ハリストス正教会」

1923975


たくさん、坂の名前がありました。

「大三坂」

1923976


「チャチャ登り坂」

なんでこんな名前?

1923977


「南部坂」

もうすぐ近くが 「函館山ロープウエイ乗り場」 です。

1923978


今日は日曜日。。。。。

の、はずですが・・・。

ガラガラです。  私たち2人と、係りの若いお姉さんのみ。

Oさんの 「今日は、暇ですか?」の問いかけに。

若いお姉さん 「はい! 私、いつでも空いています!」

Oさん 「・・・・・。」

若いお姉さん 「???」

わたし 「大笑い ^0^ 」 

1924043


 

1924046


霧が出ているので写真は霞んでしまっていますが、実際は綺麗な景色でした。

でも、「夜景は無理でしょう。」 とのこと。

昼間の函館山、来て良かった!

こちらで、若いお姉さんとも、お別れ。

明日はお休みだそうで・・・・・。

わたし達、ゴルフじゃなかったら観光案内して貰えたのにな。

Oさん、「後ろ髪をひかれる思いで、お別れです。」  って。

Oさん、「あ~! そんなもん無かったー!」 って。

わたしと若いお姉さん・・・、苦しい爆笑?・・・。

1924048


 

1924050


「二十間坂」

さー!

変なこと言ってないで、今度は坂道を降って 「赤レンガ倉庫群」へ。

1924051


 

1924090


おしゃれなお宅が、多くなってきました。

1924052


ここですね。

ここを抜ければ、もうすぐ倉庫群。

あ~!お腹空いた~!

Oさん 「とにかく、ちょろっと見るだけでいいよー! 飲も・飲もー!」

と言うことで、意見が一致!

函館ビール館にて、ジンギスカンで昼食です。  ???酒盛り???

ビールの次は、ジャガイモ焼酎・さつまいも焼酎・こんぶ焼酎 etc・・・。ワインも美味しかった!



この後、函館駅近くの市場へ行って、つまみ食いツアーする予定でしたが、お腹いっぱい。。。。

ってことは・・・。??

Oさんの、お決まりコース。

競馬だー!



またまた、長くなってしまいました。

この続きは、第3部へ・・・・・。


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の2件 | - 北海道旅行 函館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。